ボチボチLife・・・: 【備忘録】CANON Image Garden で 「対応するプリンタが・・」エラーの回避方法

2017年5月11日木曜日

【備忘録】CANON Image Garden で 「対応するプリンタが・・」エラーの回避方法

Piroです。

とりあえず、忘れないうちに書いておきます。


先ほど、娘ちゃんのリクエストで、オリジナルCDを1枚作りまして、せっかくなんで、ラベルも綺麗にやらん?となったわけです。

ウチにあるのはCanonの複合機MG7730。調べてみるとCDラベルのプリントに対応してるぽい。

というわけで、CanonさんのHPを散策すると、「My Image Garden」なるソフトが使えそうというわけで早速インストール。

メニューから適当にデザイン選んで、文字入力。さて印刷しますか・・・ってところで問題発生。

「PCに対応するプリンターがインストールされていない為印刷できません・・」とかなんとか。

なんぞ??他のソフトでは何もなくワイヤレス印刷できてる状況でこれ・・・。


とりあえず、最初に、プリンタとして表示されてた古いドライバを削除→変わらず

CanonのHPからセットアップファイルDLして実行→なぜかドライバインストールが完了せず断念

CanonのHPから最新のドライバをダウンロードしてインストール→変わらず


なにやってもダメっぽいのでネット徘徊・・・・



どうもOSX10.9辺りから対応してるAirPrintが曲者ぽい。

というわけで、「システム設定」→「プリンタとスキャナ」の中にあったMG7700を「-」ボタンで一旦削除。

次に「+」ボタンでもう一度MG7700 Seriesを選択。



その後上記の画面で、上のBonjour・・・を選択。

すると下の「ドライバ」欄に「Secure AirPrint」か「AirPrint」と表示されるので、これを「MG7700 Series」に変更、「追加」します。


こんな感じ。

この状態でもう一度試してみると・・・


できた!できました。


ネット検索していると、この症状で悩んでる方結構いらっしゃるようですので、同様の症状の方、参考にしてみてください。



しかしCanon同士でこの融通の利かなさはなんだかなぁ・・



以上、備忘録でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿