ボチボチLife・・・: BP後期型純正オーディオ+外部入力取り付け

2017年5月23日火曜日

BP後期型純正オーディオ+外部入力取り付け

Piroです。

以前より(2009年より(笑))外部入力機能のないBP前期型純正オーディオに、FMモジュレータで無理やりごまかしてましたが、やはりノイズのひどさに我慢できず後期型オーディオ購入しました。(ヤフオクで¥12,000なり)



というわけで、時代が全く求めていないBP(BL)レガシィ純正オーディオ交換の為のパネルバラシ講座、はじまりはじまり。

やるぜぃ

早速センターコンソールからバラシにかかります。
まずは、BOXの中のボルト2本外しましょう。
ハンドブレーキのブーツを下から上に押し上げて外しておきます。

コンソールはこのクリップ2箇所で止まってるだけなので、引っ張り上げて外します。(シガーライター電源の配線が繋がってますので、外すか、コンソール立てかけたままで作業を続けましょう)

シフト部分は手前側2箇所のクリップで止まってますので、内装剥がしなどで引っ張り上げます。

こいつを外すと、サイドガーニッシュを留めてるネジが出てきますので、外します。


サイドガーニッシュはあと3箇所のクリップで止まってますので、引っ張れば外れます。


オーディオユニットが止まってるのは丸の部分の6箇所。写真に写ってる一番上は関係なし。丸の一番上は少し奥にあるので見落とさないように。ネジ落とさないように。

で、外れたら各コネクタを外していくんですが・・意外なところで、FM配線のクリップが外れず大苦戦(汗)クリップ外し駆使して半破壊しましてなんとか取り外し。


交換後、コネクタを元に戻し、ついでに購入しておいた「BeatSonic AVC9」も取り付け完了。外部入力も引っ張り出しました。

あとは、逆の手順で戻していけばOKです。

そして完成〜(パチパチ 

なんか高級感ありますわ。個人的には好き。

で、肝心の音ですが、これ、感動するくらいクリアです。

SRSなんとかってやつは、なんか騙されてる気がしないでもないが、わかりやすくいい音っぽくなります。

買ってよかった。

以上、

ちなみに、恒例のなんかネジが残るやつ(バク


0 件のコメント:

コメントを投稿