ボチボチLife・・・: iOS7 脱獄 Mobilesubstrate不具合を解決してみる

2013年12月24日火曜日

iOS7 脱獄 Mobilesubstrate不具合を解決してみる

Piroです。

iOS7脱獄が可能になって2日ほどたちましたが、PiroのiOSデバイス環境「iPhone5」ではMobilesubstrateがまともに動かず、ほとんどの脱獄tweakが動作しません。

Activatorしかり、Tether Meしかり・・

という訳で、なんとかならんものかと調べ回った結果、暫定的に解決する方法をみつけました。

※情報ソースは中国語のサイトですので、安全性については未知数です。実施される際は「自己責任で」お願い致します。

で、その方法ですが・・・

PWN24Kリポジトリ
http://cydia.myrepospace.com/PWN24K/

を追加し、

「Bootstrap」をインストール、リスプリングもしくは再起動します。

Piroの環境ですと、この状態で「Activator」や「Tether Me」をインストールし直した所、一部不安定な部分がありつつも、うまく動作してくれています。

(この状態で、http://kindadev.com/apt/ リポを追加し、「HiddenSettings7」をインストールすると、コントロールセンターから「PrototypeSetting」(隠し設定)に入ることもできるようになります。)

近いうちに本家Mobilesubstrateもアップデートされるかとは思いますが、しばらくはこれで脱獄ライフが楽しめそうです。

以上

2 件のコメント:

  1. これをいれたらアプリが起動しませんでした
    どうすればいいですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    詳しい状況が解らないので、何とも言えませんが、通常のAppStoreアプリが動作しない(「端末が正常な状態ではないため・・」などのコメントが出て動作しない)場合はとりあえずBootStrapを削除してMobileSubstrateの正式アップデートを待ってください。その後(こちらもiOS7対応が前提ですが)「TsProtectorP」や「xCon」などの脱獄対策回避アプリを導入してみてください。

    近年脱獄対策されるアプリは増える一方で、一般のアプリが起動しなくなるというのは脱獄リスクの一つとなっています。

    脱獄のメリットと、アプリが動かなくなるデメリット。どちらをとるかですね。

    また、脱獄アプリが動かないということであれば、この方法はあくまで暫定的なものであり、一部のアプリにしか効果はないようですので、開発者様が正式対応してくれるのを待ちましょう。

    返信削除