ボチボチLife・・・: DOCOMO iPhone についてあれこれ。

2013年9月16日月曜日

DOCOMO iPhone についてあれこれ。

Piroです。

久しぶりに書いてます。忙しい・・・

ところでいまさらですが、ついに決まりましたね、「DOCOMO iPhone」

Piro、日本ではDOCOMOユーザーなんで、うれしいことこの上ないわけですが、なんか色々問題もあるようで・・。


中国に住んでいるPiroにとって、一番気になるのは「SIMフリー化」だったんですが、結局これ、iPhoneは対象外になってるみたいですね。

やっぱり、iPhoneで囲い込もうってことでしょうか・・・まずもうここで残念。

そして、なんか他のキャリアさんと比較するとバカ高いらしいです。


実は、9月の終わりに日本出張が入ってまして、「5S買っちゃえ!」って思ってたんですが、意味ないのでやめときます。



あと、DOCOMOから出るiPhone5S,5Cってどのモデルなの?(iPhone5S,5Cにはそれぞれ5種類の仕様が準備されてます。ちなみにPiro的に5Cはあまり興味がないので、ここでは5Sについて語ります。)ってとこなんですが、5Sのモデル中、DOCOMOのLTE BAND19に対応しているのは・・

・A1533(GSM)
・A1533(CDMA)
・A1453

の3種類。

残りの

・A1457(カナダ向け??)
・A1530(TD-LTE対応なので多分中国向け)
(ちなみに中国のappleサイトを見ると謎のA1528なるモデルが・・何ぞこれ?)

はBAND19非対応。

で、DOCOMOの3G網はW-CDMA(UMTS)なので、CDMAモデルとなる、A1533(CDMA)とA1453は不要。

ツウことで、Piroの少ない知識から推測するとDOCOMO iPhone5Sはモデル「A1533(GSM)」かな?って思ってます。


Piroの個人的希望的観測(?)では、比較的安価で手に入る 香港モデル(SIMフリー)はDOCOMO同様A1533(GSM)モデル・・

・端末⇒香港SIMフリーモデル購入
・DOCOMO通信網でLTE,FOMAプラスエリアが使える!
・海外出張もこれでOK!

っとなる予定なんですが、さて・・・



いずれにしても、DOCOMOでiPhone、Piroにとってはいいニュースなのでした。

以上。

※早速追記。

ココの情報によると、日本モデルはA1453になるんだそうで。(3キャリアとも)
まぁ最強モデルっぽいので、良さそうですが・・・

香港がA1530だったらダメダメだなぁ・・

※さらに追記

どうやら、DOCOMO(というか日本)A1453 香港A1530みたいですね。
BAND19 使えんやん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿