ボチボチLife・・・: iPhoneの裏技・小技まとめ(脱獄不要)

2013年5月20日月曜日

iPhoneの裏技・小技まとめ(脱獄不要)

Piroです。

iPhoneの裏技、小技ってもうこれでもかっ!ってくらい出回ってますが、備忘録の意味で、Piroが良く使うものをまとめておきます。

Mail文字化け防
 ・iPhoneの標準メーラからPCへメールを送ると、「文字化けして読めん!」って怒られません?これは使用する文字コードの違いによるものなんですが、そんなときは、設定>メール>内の「署名」(デフォルトで「iPhoneから送信」)の中に「絵文字」を挿入しましょう。
これで、強制的にPCで判別できる文字コードでメールが送信されます。(ちなみにPiroはTMを使用)

カメラシャッター関係
 iPhoneのカメラって日々進化してますが、やっぱり手振れしやすいですよね。そこで下記のテクニックを紹介。

 ・シャッターはボタンを「押したとき」ではなく「離したとき」に切れます。
 ・ちなみに、イヤホン装着時はイヤホンのボタンでもシャッターが切れます。
 ・また、ボリューム+ボタンもシャッターになります

カメラA/F固定
 ・フォーカス固定したいのに、勝手にあちこちいっちゃう!ってときはコレ。フォーカスをあわせたい部分を2秒程度長押し、これでA/Fが固定されます(下部に表示でます)

文字キーボード最速切り替え
 ・キーボード切り替え、地球マークをポチポチやってませんか?使用しているキーボードが少なければOKですが、多言語を使いこなすような方の場合、かなり面倒。行き過ぎたときなんか「キィ~っ」ってなりますね。そこでキーボードの切り替え時、地球マークを上にスワイプ(押したまま)し、切り替えたいキーボードで指を離してみましょう。これで「キィ~っ」ともさよならです。
 
Caps Lock
 ・大文字入力するとき、シフト、入力、シフト、入力・・・って面倒!そんなときはキーボードのshiftボタン(↑)をダブルタップすると、shiftキーが青くなり、CapsLockがかかりますので、連続で大文字入力可能です。

文字入力時のアンドゥ
 ・文字入力時、入力間違いをしたらiPhoneシェイクで「直前の動作を取り消す」ボタンが現れ、アンドゥが可能です。

バナー即消し
 ・バナー下のボタン押したいのに、押せない!そんなときはバナーが表示されている間に、バナーを左スワイプしましょう。即時バナーが消えてイライラを解消します(笑。


最近使ってるのは、こんなもんです。

皆さん、こんなんもあるよ~ 的なのがあれば教えてください!

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿