ボチボチLife・・・: 通知センターに為替レートを表示させる方法【脱獄不要】

2013年5月5日日曜日

通知センターに為替レートを表示させる方法【脱獄不要】

Piroです。

海外に住んでると、その国の通貨と日本円のレートを見る機会って結構ありますよね。

最近では「アベノミクス」効果で円安が進んじゃって、日本から日本円調達してきても、手に入る元が激減・・・・・

まぁそんなことはいいとして、通常だとスマホからレートを確認するには、ブラウザでそれなりのサイトにアクセスして、もしくはgoogleさんに「1元は何円?」って聞くかしないといけません。

そこで、今回は通知センターに常に為替レートを表示する方法を紹介します。

手順は以下

1.「株価」アプリを起動します。
2.右下の「i」アイコンを押します。
3.左上の「+」ボタンを押します。
4.「企業名または銘柄コードを入力してください」と出ますので、この欄に「基の通貨コード3文字変換する通貨コード3文字=x」を入力します。
 例)日本円⇒中国元の場合 「JPYCNY=X」この場合は「1円は何元?」を表示します。
   米ドル⇒日本円の場合  「USDJPY=X」この場合は「1USドルは何円?」を表示します。

 「+」を押すことでいくつでも(多分)追加できます。

 ※通貨コードはこちらを参照


5.設定>通知で、「株価」項目を通知センターに表示するよう設定。

以上で、通知センターを引っ張り出すだけで、下のように為替レートが表示できるようになります。



しかし、この円安、海外在住者にたいしてはええのか悪いのか・・・時と場合によりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿